Blog 採用ブログ
こんにちは。入社一年目の堀井です。現在は製造部にて、粉末・液体調味料の製造に携わっています。
いきなりですが、皆さんはどの季節が好きですか?私はあたたかい季節が好きです。冬は寒さが厳しいので、春を待ち遠しく思っています。
今回は、入社して感じたことや思ったことを季節ごとに振り返ってみようと思います。タケショーの1年間の様子や製造の仕事について参考になりましたら幸いです。
まず初めに、春は、入社後、研修期間が一か月ちょっとありました。座学をはじめ、開発や営業、品質保証に経理など多くの部門の現場を回りました。また、社内の研修だけではなく、物流研修では、提携している運送会社の人に同行して、実際にお客様に商品をお届けする経験ができたことに驚きました。
夏は、配属先の製造部での仕事について覚えることが多く、苦労しました。タケショーでは、例えば地域限定品のような一度の製造量が少ないシーズニングは小部屋、通年で販売している製造量の多いシーズニングは大部屋といった具合に、製造量ごとに異なる部屋で製造します。それぞれの部屋ごとにすべき仕事が異なるので、現在もまだまだ勉強中です。もし興味をもっていただけたようでしたら、ぜひワークショップ等に参加して工場の様子を見学してみてください。
また、8月の「阿賀野川ござれや花火大会」の日には、会社の駐車場に屋台を出し、社員の家族や内定者も招待して花火を鑑賞しました。阿賀野川ござれや花火は長岡花火にも負けない迫力がありました。
秋には社員大会があります(春にもあります)。社員大会については、以前の採用ブログ記事「社員大会準備中! 」と「社員大会を行いました!」で紹介されているのでぜひ閲覧してみてください。
そんなこんなで現在の冬に至ります。私は冬が苦手なので割愛します。
というのは冗談で、冬は、注文が多く製造現場は忙しい印象です。また、現在私は、責任者と呼ばれる現場の指揮をとる社内資格の取得に向けて仕事に励んでいます。先ほども少しご紹介しましたが、それぞれの製造部屋ごとに責任者の資格が必要ですので、一つでも多くの資格を取得できるように日々勉強しています。
いかがでしたか?タケショーの1年の様子や製造の仕事について参考になることはありましたでしょうか?
私も振り返ってみて、そんなことがあったなとなつかしく感じました。また、まだまだできないことの方が多いなとも思ったので、今年はさらに積極的に取り組み、成長していきたいと思います。
寒い日が続きますが体調にはお気をつけてお過ごしください。