Blog 採用ブログ

新入社員研修の様子をご紹介します!

皆さん、こんにちは。採用担当の井上です。

本日は、新入社員研修最終日です。2週間にわたる研修の内容をご紹介いたします。

 

―――

◆会社紹介、部門紹介

研修前半の第1週は、タケショーへの理解を深めることを目的として、企業理念である「食の花束」理念の紹介や、各部門の仕事内容紹介の時間を設けました。また、2年目社員や成長パートナー(後述)の先輩社員との交流の機会もあり、少しずつ緊張もほぐれていったようです。

入社初日の先輩社員との交流会の様子。和気あいあいとした雰囲気でした。

 

◆ビジネスマナー

敬語や言葉遣い、メールや電話のルール、来客時・訪問時のマナーなどのビジネスマナーについても学びました。中でも名刺交換の場面では、慣れない振る舞いや言葉遣いに苦戦しているようでしたが、自分の名刺を手にしたことで「社会人になった実感がする」という声も聞こえてきました。

名刺交換のロールプレイングの様子。

 

◆成長プラン発表会

タケショーには、新入社員一人につき、所属部署と所属部署外の先輩社員計二人を「成長パートナー」として任命し、1年間共に成長を目指す「成長パートナー制度」があります。

 

研修後半の第2週には、この「成長パートナー制度」に関するプログラムとして、新入社員に向けた「成長プラン発表会」を実施しました。

パートナーである先輩社員が、新入社員のために考えた「成長プラン」を発表しました。新入社員はこの日初めて自分の「成長プラン」を聞くため、始まるまでは不安な様子もありましたが、成長プランを聞き終えると、目標に向かって進んでいこう!早く成長したい!という意欲あふれる雰囲気に変わっているのを感じました。

先輩社員からの成長プラン発表を聞く様子。

 

◆グループワーク

最後の2日間は、「これからのタケショーをどうしたいか」というテーマでグループワークにも取り組み、同期や先輩社員が聴講する中、発表しました。研修や先輩社員との交流を通して学んだタケショーの事業内容を踏まえ、新入社員が考える「これからのタケショー」を発表くださいました。同期と協力して限られた時間内で考えをまとめるという機会を通して、会社への理解を深めるとともに、同期の絆も深まったのではないかと思います。

―――

 

インプットの連続と緊張の2週間でとても疲れたことと思います。無事に新入社員研修を終えることができ、運営側としてもほっとしております。

来週からは、配属先以外の部署を回る部門外研修が始まる社員もいれば、いよいよ所属部門での勤務が始まる社員もいます。これまでとは違った緊張感もあると思いますが、新入社員研修で学んだ知識を活かしつつ、どんどん新たな知識を吸収して、視野を広げていってほしいと思います。

新入社員研修、お疲れ様でした!

Join us 誰かのために、真剣に、
本気になれる自分へ。

上記外部サイトからも当社の情報をご覧いただけます。