Blog 採用ブログ

クラフトジンを作りに行ってきました

皆さん、こんにちは。入社2年目、製造部の南です。普段は、タケショーでは「小袋」と呼んでいる小さな個包装に粉末を充填する仕事をしています。

 

先日、クラフトジンを作るワークショップに参加してきました!珍しい体験かと思うので、内容を詳しくご紹介したいと思います。

体験内容は、ジュニパーベリーという木の実で香りづけした蒸留酒(これがジンのベースです)に、6種類のボタニカルの抽出物を自分なりの配合で混ぜる、というものです。

 

まずはスポイトで抽出物を数mLずつ取って、小さいカップの中で混ぜ、香りを嗅ぎながら進めていきました。先に立ちやすい香りもあれば、後から香りが強くなるものもあって、体験時間内に完成形の香りを知るのは難しいとお聞きしたので…直感を信じて、自分がいい香りだ~と感じた順に多く配合することにしました!

ちなみに今回ご用意いただいたボタニカルは、それぞれ、モミの木の葉、ベルガモットの皮、ピンクペッパー、スギの葉、ユズの皮、杉コラム(スギ・ジャスミンの花・緑茶)、を蒸留して抽出したものでした。一つ一つの香りを説明するには語彙力と知識が足りませんが、どれも癒される香りでありながら、爽やかな甘さのある香り、森林浴のような緑の香り…というように、6種類ともはっきり違いがあってすごくおもしろかったです。

 

小さいカップの中で好みの香り・味に仕上がったら、できあがりが700 mLになるように計算し、混ぜ合わせます。

そして販売されている製品と同じボトルに詰め、ラベルと蓋の封シールを貼り、名前を考えて完成となりました。

できあがったときには、世界に1つだけの味・香りであることにとてもワクワクしました!すごく贅沢な体験だったなと思い返しています!

一緒に参加した友人のレシピとも全く違うので、この先持ち寄って飲み合う機会を楽しみにしたいと思います♪

 

さて、いかがでしたでしょうか?初めての経験、そして自分だけのオンリーワンができたことに心躍った様子が伝われば嬉しいです。何かワクワクしたいな~なんて思っている方は、自分の好きなもののワークショップを探してみるのもいいかもしれません。私もまだまだやってみたいことがたくさんあるので、またどこかでシェアできればと思います。

 

季節の変わり目、体調には気を付けて日々頑張っていきましょう!

Join us 誰かのために、真剣に、
本気になれる自分へ。

上記外部サイトからも当社の情報をご覧いただけます。