Blog 採用ブログ

海外にも食の花束を届ける取り組みをしています!

みなさん、はじめまして。研究開発部の遠藤です。
入社は2年目になります。入社後2月まで製造部に所属し、研究開発部に異動しました。現在は弊社独自の粉末素材開発に向けた研究と試作を行っています。

…というのは国内での中心業務でして、実はこれからベトナムの南部メコンデルタ地域のカントー市にあるCan Tho University (CTU)との共同研究も担当することになっています!

いきなり海外、ベトナムの話になってしまいましたが、実はタケショーとCTUとの関わりは3年前から続いています。メコンデルタ地域の農水産資源の活用を目指して、2019年から日本人社員1名が共同研究担当として現地オフィスに赴任しており、私はその2代目担当として、ベトナムに赴任することになっています。

大学時代、海外旅行に行ったり、研究室の留学生と一緒に作業をすることはありましたが、海外生活をするのは初めてです。そこで、少しでも不安を解消すべく、今取り組んでいるのがベトナム語の勉強です!

仕事終わりに時間を見つけて少しずつ読み書きしながら勉強をしています。みなさんはベトナム語にどんなイメージをお持ちでしょうか?いざ自分で話そうとすると、声調(声の高低や上げ下げの調子)が6個もあったり、男性・女性の2人称が自分の年齢との関係(自分より年上なのか年下なのか)で変化したりと、想像以上に難しい言語だなと実感しています…。

それでも先日、同じ部署のベトナム人社員に、
Tên tôi là Endo. (私の名前は遠藤です)
Tên anh là gì? (あなたの名前は何ですか?)
と話したら通じたので、少し自信につながっています!

もうすぐ2021年も終わりますね。私は少し前倒しで新しいことに挑戦し始めましたが、皆さんもぜひ2022年から挑戦することを考えてみてはいかがでしょうか!

Join us 誰かのために、真剣に、
本気になれる自分へ。

上記外部サイトからも当社の情報をご覧いただけます。