Blog 採用ブログ

続けていること、始めたこと

こんにちは。研究開発部の樺澤です。思わぬ早さで梅雨が明けましたね。新潟市も天気が良く暑い日が増えてきました。

梅雨といえば文字通り梅の季節です。新潟が梅雨入りした頃の週末、今年も梅干しづくりを始めました。社会人になってから作り続けているのですが、「梅」「塩」「赤紫蘇」というシンプルな原料だからこその奥深さがあり、前年より少しでも美味しくなるよう毎年試行錯誤しています。

梅干しを作った後の梅酢で紅生姜を作るところまでが、梅干しづくりの楽しみでもあります。これからも気長に続けていきたいと思います。

そして梅雨が明けた頃の週末、初めてコーヒー豆の焙煎を試みました。夫婦でコーヒーをよく飲むことに加え、最近の暑さで毎朝水筒にアイスコーヒーを作っているため、豆を買ってもすぐに消費してしまいます。そこで生豆1kgと手持ち網を購入し、庭にカセットコンロを持ち出して焙煎をしてみました。

深煎りの豆が好みなのでしっかり焙煎したところ、「驚くほど美味しいわけではないが、家で飲むならあり」といった感じの豆ができあがりました。焙煎したては焙煎香が強くすっきりした味わいだったものが、数日経つとコクや深みが増して好みの味に近づいていくというのも新たな気付きでした。まずは自己満足できるレベルを目指し、気軽に続けられる趣味になると良いな、と思っています。

週末の日記のようになってしまいました。暑い日が続きますが、体調に気をつけてお過ごしください。

Join us 誰かのために、真剣に、
本気になれる自分へ。

上記外部サイトからも当社の情報をご覧いただけます。