Blog 採用ブログ
こんにちは。フードネクスト事業部の藤井です。入社以来約5年間、新潟本社で勤務しておりましたが、半年ほど前から東京での生活が始まりました。
タケショーは、2020年からのコロナウイルスの感染拡大を受けて東京オフィスを一次閉鎖していましたが、今年の5月からシェアオフィスを利用して都内の拠点を再始動しています。東京オフィスに常駐している社員は現時点では私一人で、関東エリアのお客様を中心に営業活動を行っています。普段は社員と会う機会が少なく、関東出張の際に社員の皆さんが立ち寄ってくださるのが楽しみになっています!
ここで簡単に東京オフィスの様子をご紹介したいと思います。皆さんはシェアオフィスと聞いてどのようなイメージを持たれるでしょうか?
タケショーが拠点を置いているオフィスは、カフェのような暖かみのある空間で、多種多様な企業の人たちが同じフロアで仕事をしています。
フリースペースでは自由に席を選べますし、タケショー専用の個室もあるのでWeb商談や電話等も気兼ねなくすることができます。
画像:東京オフィス内のタケショー専用個室
IT企業や保険会社、税理士事務所など…同じフロアを食品業界以外の様々な企業が利用しており、フリースペースや通路に出ると、聞き慣れないやり取りが聞こえてくるので面白いです。
本社ではなく東京オフィスで働くメリットとしては、やはり関東エリアのお客様に直接訪問しやすい点かと思います。また、コンビニやスーパーの品揃えが豊富だったり、トレンドの物も手に入りやすかったりするので、市場調査がしやすいのもメリットです。
生活・仕事の拠点がガラッと変わり、仕事のやり方も大きく変わりました。本社とのコミュニケーションの取り方等、まだ慣れない部分もありますが、少しずつ働き方を確立していきたいと思います。