Blog 採用ブログ

ちょっとずつ前進

はじめまして!入社1年目、製造部の松永です。

寒い日が増え、布団から出るのがつらい季節がやってきましたね。入社と同時に車を購入したのですが、果たして自分が冬道を運転できるのか、今から不安になっています…。

 

さて、今回は普段の仕事内容についてご紹介します。

私は、自社でブレンドした粉末を個包装に充填する、小袋充填製造に携わっています。小袋製造は、充填機の組み立てや製造、清掃といった一連の業務を1人で行います。新入社員研修を終えた5〜8月は、業務内容を覚えるために、小袋チームの先輩の元でひたすら修行をしていました。

9月に社内での責任者(連包製品)の資格を取得し、ついに1人で小袋製造を担当できるようになりました!半年間の努力が実ったので、とても嬉しかったです。

仕事をしている中で、印象に残っている出来事があります。責任者になってすぐ、1人での製造中にトラブルが起きました。その際、先輩にアドバイスをもらいながら、トラブルを上長に報告し、再発防止策を考え、小袋チームに共有する、という一連の流れを経験することができました。それまでは先輩の製造をサポートする役でしたが、初めて1人でイレギュラーに立ち向かい、乗り越えた瞬間でした。

入社してしばらくは、初めてのことだらけで悩んだり戸惑ったりすることも沢山ありましたが、少しずつ前進できているなと日々感じています。今後も自分のペースで、できることを増やしていこうと思います!

 

食べ物がおいしい季節になりましたね。秋の味覚を存分に堪能しながら、寒い冬に備えましょう!

Join us 誰かのために、真剣に、
本気になれる自分へ。

上記外部サイトからも当社の情報をご覧いただけます。