Blog 採用ブログ

趣味をもとに企業選び

こんにちは、入社一年目の堀井です。梅雨も本格的になってきましたね。じめじめとする日が続きますが、体調には気を付けてお過ごしください。

 

さて、皆さんの就職活動はどうでしたか?24卒の方は終わっている頃でしょうか、それともこれから始める方もいらっしゃるでしょうか?

 

私の就職活動は、ぼんやりと「モノづくりのメーカーがいいな」という思いから、食品業界をメインに受けました。私の周りには、明確な「やりたいこと・やってみたいこと」があり、未経験でもITや建築、電気や繊維関係などさまざまな業界へ入る人もいました。私は、「どうして明確にやりたいことが決まっているのだろう」と疑問に思っていました。

明確に「やりたいこと」が決まっていなかった私は、自分の「趣味」を企業選びのポイントにしてみました。私の趣味は釣りなので、会社から海が近いといいなと思い、海が近い企業探しをしました。その中の1つとしてタケショーに出会い、OB・OGの先輩社員や若手社員の方とお話しするうちに次第に惹かれ、最終的には入社することとなりました。

新潟下越地方は好ポイントの釣り場が多くていいですね。今では毎週釣りに通っており、この前はヒラメやマゴチを釣りました。

タケショーには釣り好きの社員も多く、社内でもたびたび釣りの話題で盛り上がっています。同期にも釣り好きがいるので楽しく充実した毎日が送れています。

就職活動の中で思いがけなく出会った企業でしたが、今では本当にタケショーに入社できてよかったなと改めて感じています。

 

就職活動中の学生の方はさまざまなプレッシャーがあるかと思います。ただ、あまり難しく考えすぎず、時には気楽にいきましょう、と私からはお伝えしたいです。皆さんがよい環境に巡り合えることを願っています。

Join us 誰かのために、真剣に、
本気になれる自分へ。

上記外部サイトからも当社の情報をご覧いただけます。