Blog 採用ブログ

製造課の仕事って?

こんにちは!入社2年目、製造部製造課の松永です。アイスがおいしい季節になってきましたね!小さい頃はチョコ味や抹茶味ばかり選んでいましたが、最近はシンプルなバニラ味の美味しさに目覚めました。

 

さて、皆さんは、製造課の仕事内容がどんなものかイメージできますでしょうか?

メインの仕事は、シーズニングのブレンドや、ブレンドした製品を個包装に充填することです。しかし、それだけではなく、「日々の改善業務」も重要な仕事の一部です。

 

時間当たりの生産性を上げるために、製品のクオリティーを下げることなく作業を簡略化する方法を考えたり、足腰の負担を減らすために、新しい器具を導入したりと、最近は製造現場がどんどん良い方向へ向かっていると実感しています。

 

私が所属している小袋チームでは、研究開発部と協力しながら、充填する粉末の物性検証を始めました。粉の物性と充填機の相性が悪いと、充填する粉の重量がブレたり、包装のシール面(熱で圧着して封をする面)に粉が噛み込むトラブルが発生することがあります。検証によって、物性を数値化して捉えることで、ロスの削減やトラブルの未然防止、そして製造のしやすさを実現したいと考えています。

 

ベテランだと、普段の業務が当たり前になりすぎていて、改善の余地があることに気づけないこともあります。新しいメンバーの「気づき」は、改善の大きなきっかけになるので、このブログを読んでくださった誰かが、一緒に現場を変える仲間になってくれたら嬉しいなと思います。

 

これからは夏本番!夏バテしないよう栄養補給をしっかりしながら過ごしてくださいね。

 

Join us 誰かのために、真剣に、
本気になれる自分へ。

上記外部サイトからも当社の情報をご覧いただけます。