FAQ よくあるご質問
- 入社前にやっておくべきことはありますか?
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仕事をする上で必要な知識は、入社後の研修や実際に業務にあたる中で身に付けていただきます。
それまでは、大学(大学院)生活でしかできないことを全力で楽しんでください!
- 配属先はどのようにして決められますか?
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その方の適性やキャリアプランを考慮し、また、各部署の状況も踏まえ、総合的に決めています。
- 希望の勤務地で働けますか?
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勤務地については、ご自身のご希望を伺った上で、ご自身の成長や会社の事業展開等を考えて決定しています。
また、希望職種、部署、勤務地や将来的なキャリアプランについての「キャリアデザイン調査」を毎年実施しています。それをベースに役員との面談をすることもできます。
- 入社後の教育・研修について教えてください。
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入社後は、約2週間の新入社員研修を行い、タケショーの事業内容やビジネスマナーなどについて学んでいただきます。
また、タケショーでは「成長パートナー制度」を設けております。新入社員1名と部門内外の先輩社員各1名の計3名が成長パートナーとなり、新入社員と先輩社員の双方が共に成長していくこと目指しています。日々の業務や仕事に対する考え方などについては、先輩社員が新入社員の皆さんをさまざまな側面からサポートいたします。
- 活躍している社員はどんな人ですか?
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それぞれ個性は異なりますが、「誰かの役に立ちたい」という想いを持って、前向きに日々の業務に取り組んでいる人が、いろいろな場面で活躍していると思います。
- 社員寮について教えてください。
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新入社員の皆さんは、社員寮に優先して入寮できます。新潟県外出身者や県内でも自宅から会社までの距離が遠い方が対象となります。
- 転勤はありますか。
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拠点のある、新潟・東京・ベトナムのいずれにも転勤の可能性はあります。しかしながら、現状は社員全体の9割以上が新潟本社に勤務しています。ちなみに、新入社員の皆さんは、入社後、新潟本社にて勤務をスタートしていただきます。
- 出産や育児に関する制度はありますか?
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女性社員の産休・育休取得率は100%です。復帰後は時短制度を利用する社員が多いですが、皆さん仕事に復帰して活躍しています。一方で男性社員の育休取得が進んでおりませんので、今後取り組んでいきたいと思います。
- 持っていると良い資格はありますか?
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車の運転免許は持っていたほうがいいと思います。営業ですと社用車を運転する機会がありますし、ほとんどの社員が車で通勤しています。また、新潟での生活には、車があると便利です。
- インターンシップや説明会、面接などに遠方から参加する場合、交通費などの補助はありますか?
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新潟県では、県外大学生等のU・Iターン就職の促進を図るため、学生が就職活動等で移動する際の交通費及び宿泊費の補助を行う「U・Iターン学生就職面接等交通費助成制度」を実施しています。
LINEでのオンライン申請も可能ですので、ぜひご活用ください!
(リンク:https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/shigototeijyu/1356841151769.html)
その他、ご質問等ある方は、「saiyo@takeshofood.co.jp」宛てにご連絡ください。